未分類

子育て中に海外に一人旅に行くための準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

ニュージーランドへの旅に行くのが一ヶ月を切りました。

自分の準備、家族の準備をしているのですが、
私のしていることを書くので読んでいただけたら嬉しいです。

旅の準備

・子ども達のこと

私には10歳の娘と6歳の息子がいます。

私が旅に出るということは子ども達を誰かに
お願いしなくてはいけないです。

今のところ、
一番頼れるのは私の実家です。
実家の両親は震災復興住宅に賃貸して暮らしています。
末っ子の弟と一緒に住んでします。

私が子ども達の春休みの間、
海外に行こうと思ったので母に電話してみました。

私「春休みに子ども達を預かってもらえないかな?」

母「良いよ~。2人はなんて言ってるの?こっちで泊まれる?」

と聞かれたので子ども達に聞いてみました。

私「春休みの間、ばあちゃん家に2人で泊まれる?」

子ども達「うん!!泊まる。」

私「3月23日から4月6日までだよ。大丈夫?」

子ども達「大丈夫だよ。」
と答えが返って来たので、お願いすることにしました。

正直に言うと、
子ども達を2週間自分以外の人にお願いするのは心配ですが、
母も子ども達も大丈夫ということだったので、
思い切ってお願いすることにしました。

母にはあらためてお願いをしたら
OKとのことでした。

実家には父もいるので2人で面倒見てくれることでしょう。

我が家は糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーの生活をしているので、
母にはきちんと子ども達の食べ物のことを知らせようと思います。

・チケット手配

海外に行くのに、飛行機のチケットとホテルの予約を自分でしてみました。

Googleで検索すると
ホテルや飛行機のチケット予約のサイトに行けました。

初めて全部自分で予約をするので・・・ドキドキしました(笑)。

最初にホテルの予約をしました。

自分の泊まりたい都市を入力して自炊できるホテルを探しました。

どこを予約しようか?迷いましたが、海に近いところにしてみました。

それから、自炊をするのでスーパーが「できるだけ近くにあった方が良いかな?」
と思ったのでスーパーが近くにあることも考えました。

市場も近くにあればもっと良いのですが、
少し慣れたら行ってみたいと思います。

飛行機に予約をしたときは
今はeチケットというのがあって、
自分でプリントアウトした紙を空港の飛行機会社のカウンターに持って行くと
チケットと交換してもらえます。

私はeチケットを知らなかったので、
「こんな便利なこと出来るんだな~。」
と思いました。

・スーツケース、鞄の準備

海外に行くにあたって、鞄を買おうと思います。

以前使っていたスーツケースは実家に置いておいたので、
津波で流されてしまいました。

なので、新しいのを買います。

どんなのが良いかな?と考えていましたが、
たぶん無印良品のスーツケースを買うと思います。

無印良品のスーツケースは他のメーカーのものに比べて
値段が高いらしいのです。

この前、無印良品で実際に見てきました。
キャスターの作りがしっかりしていて持ち運びがスムーズかな~
と思いました。

それから、機内に持ち込む鞄です。
パソコンを持ち歩くので、リュックにしようと思います。

無印良品のリュックはパソコンも入るし、軽いので良い感じです。
だけど、作りが大丈夫かなと思っています。

・旅行保険、WI-FI申し込み

海外に行くので保険に入ろうと思います。
ケガや携行品に備えて一番安い保険に入ろうと思います。
海外で使えるレンタルWI-FIも借りようと思います。
こちらは保険は入らないでおこうと思います。

空港までの新幹線と成田エクスプレスは予約しました。
帰りは高速バスで仙台まで帰ってくる予定です。

一つ一つ自分で準備しています。
ネット予約で分からない時は夫に聞いたりして・・・
何とかやっています(笑)。

自分で予約をして行動しているので、
大変だけど充実感はあります。

まとめ

海外への旅は準備するのは大変だけど、
自分で決めて行動するので充実感があります。

お金の使い方も、
自分で決めて行動しているので成長に繋がることだと思っています。

本当に感謝です。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

子どもが2人いる中で海外に1人で行くことって出来ます。

協力してくれる実家の両親がいてくれて、ありがとう。

「海外に行って来て良いよ。」と言ってくれる家族に、ありがとう。

独身時代に貯金をしていて良かったな~と思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*