未分類

自分のテーマを決めて充実感を持とう!子育て中に無気力にならないコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

今年が始まって早くも一ヶ月経ちましたね。

毎日なんとなく過ごしているとあっという間に一日が過ぎていくので(笑)、
私は自分のテーマを決めました。

今年は「こんな風に過ごして行けたら良いな~!!」
とテーマが決まっていたらそれに向かって出来ることがありそうですよね?

子育て中も毎日充実していたら気分良く過ごせたら良いですよね。

今日は「テーマ」について書こうと思います。

育児中に無気力にならないコツ

結婚して子どもが生まれてからは、
子育てと家事の毎日でした(笑)。

子ども中心の生活で『自分のことは後回し』なことが多かったです。

でも、よく考えてみると子どもは大きくなっていつか親離れして行きます。

毎日子ども中心の生活から、ちょっとずつ自分のしたいことをしようと思います。

私は2年前から、黒澤全さんのセミナーに参加しています。

昨年末、
セミナー後の懇親会で
黒澤さんに
「シズカさんは成長は遅いけど、あきらめない。」
と私のことを言われました。

自分は成長は遅いのではないか?とは感じていましたが・・・
師匠にズバリ言われて「やっぱりそうか。」と思いました。

何で成長が遅いのか?自分で考えてみました。

どうせなら、成長は早くしたいし、成長して出来ることが増えたら良いなと思いました。

なので、
師匠のメルマガを読んで必要なところはメモして見えるところに貼っています。

私は師匠のセミナーに毎回参加しています。
実は皆勤賞です(笑)。

だけど、成長が遅い・・・。

セミナーの内容は聞いているけど、自分のものに出来ていないと思いました。

とにかく行動しようと思い、
今年のテーマを決めて自分で考えて取り組むようにしました。

まずは自分のテーマを決めました。

私の今年のテーマは
【成長】です。

成長するためには何をしたら良いのかというと

・毎日一つ一つのことを丁寧にすること

家事や育児を丁寧にすることで、自分の中に印象に残る出来事もあると思うし、感謝する気持ちが湧いてきます。

たとえば

息子と過ごしていて着替えさせるときは、
息子の笑顔が見られるし、
息子が元気でいてくれてありがたいな~と思います。

・インプットとアウトプットをセットで行うこと

私はセミナーで学んだことを自分のものにはできていないと思います。

内容を聞いて頭の中にストックしているものの・・・
自分の生活や人生の中で使えているかというと使えていません。

インプットしたことを本当に使えるようになって初めて理解したことになるし、セミナーに参加した成果が出るのではないでしょうか?

「インプットしたら、その100倍アウトプットした方が良い」
と師匠に言われているのでアウトプットして行けたら良いなと思います。

・周りの人のために出来ることを考える

いつも自分のことばかりを考える自己中心的な性格でしたが(笑)、
少しずつ周りの人のことを考えています。

たとえば

家族に対して何が出来るのかな?と考えています。

一人一人価値観や考え方が違うので、嬉しいこととか違うと思うんですよ。

「夫の喜ぶことは何かな?」

「娘の喜ぶことは何かな?」

「息子の喜ぶことは何かな?」

と観察しながら考えています。

それから、
「家庭がこんな風になったらいいな」
と思うと自分の行動も変わって来ました。

私は家族には
笑顔でいてもらいたいし、安心して自分の気持ちを出して生活して欲しいと
思っています。

そのためには
自分ができるだけ笑顔でいて気分良くいたいと思いました。

相手を思うと出来ることが見えてくると思います。

・抽象度を上げる(知識と知識を繋げる)

セミナーで教えてもらったことを自分の経験と繋げると自分のものになるのかな?
と思います。
今まではセミナーを聴くだけでしたが、これからは自分の経験と繋げて行こうと思います。

以上、私が毎日意識して自分の今年のテーマ
『成長』
に取り組んでいることです。

この2,3日は
少しずつ丁寧に家事が出来るようになりました。

前は食器を洗うのは
「面倒くさいな~!!」
と思っていましたが・・・丁寧にすることを意識したら面倒くさいとは思わなくなりました。

お風呂掃除も家族が気分良く入れますように
と意識したら丁寧に洗えるようになりました。

家族が家の中で気分良く過ごせたら良いですよね。

まとめ

なんとなく毎日を過ごしていると感じたら、
自分のテーマを決める良いと思います。

1年後には
そのテーマの自分になっていると思います。

テーマを決めたら、そのテーマに向かって出来ることを書き出すと
することが意識できるので行動しやすくなると思います。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

師匠のメルマガを読んだら、
師匠が自分のテーマを決めていたので私もテーマを決めてみました。

テーマが決まると自分のすることが見えて来て良かったです!!

毎日なんとなく過ごすよりも、テーマに沿って行動したら充実した一年になるのではないかと思いました。(期待はしていません)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*