未分類

エクスプレッシングライティングして頭をスッキリさせる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

毎日生活していると、頭の中がゴチャゴチャしたり、原因は分からないけど・・・イライラすることがあることはないですか?

私は・・・たまにあります。

家事をして、子どもの世話をして、ブログを書く毎日です。

私が実践して頭の中をすっきりさせて気分を落ち着けるようにしていることを書くので読んでいただけたら嬉しいです。

エクスプレッシングライティングで頭の中をスッキリさせる方法

エクスプレッシングライティングは自分が頭の中で考えていることを全て書き出します。考えていることを吐き出すことにより、脳のデータを減らせる効果があります。

気になること、ネガティブなこと、過去の後悔、未来への不安を具体的に書くことが大切です。

自分が思っていることをそのまま書きます。

微妙なことも書きます。正直に本音を書き出します。

パソコンのタイピングは効果がないので、ペンと紙を使い字を書くことに意義があります。

ポイント

1日20分以上かけて書き出す。

4日間続けることにより効果が現れます。(3日間くらいは書き出すことにより、ストレスレベルが上がります。なので、4日間は続けることが大切です。)

とにかくペンを止めずに書き続けることが大事です。

たとえば

書いている間に眠くなったら「眠い」と書いてOKです。

自分の考えていることを全部書くのです。

準備する物

ノートとペン。タイマー。

夜に書き出すと効果があります。

私は夜8時にエクスプレッシングライティングをするようにしています。

私は頭でゴチャゴチャと考えるところがありました。

エクスプレッシングライティングを始めてから、一度書いたことは考えなくなりました。

たとえば

食べ物のことで不安になりました。

何を食べたら良いのか分からない。

子ども達に食べさせる量はどれくらいが良いのか?

それから、人間関係でどう接して良いのか分からない・・・。

など全部本音を書いています。

ノートは一冊書き終わり、2冊目に入りました。

書いていると自分の考える癖(思考)が見えて来ました。

自分の考えていること変えることができないけど、客観的に自分を見ることができて来ました。

たとえば

「しずかさんは、○○」と思っていると頭の中で思うようにしています。

そうすることにより事実ではなくなるのです。

一歩引いて自分を見ることができて来ました。

効果

1 ゴチャゴチャ考えなくなって、頭がスッキリするようになりました!!

スッキリした分、ブログに集中できるようになってきました。

2 書いたことにより自分の思考が発見できました。

こういうことを考えているのかと分かるので、対応できます。

考え癖から行動することが多かったのですが・・・最近は冷静になり自分の本当にするべきことをできるようになってきました。

子育てにも使える

子育ては子どもが泣いたりさわいだりが多くて・・・自分の思い通りには行きません。

子どもは体調を崩すこともあるし、子ども中心の生活になります。

子育てでイライラしている方にもおすすめです。

子どもが早く眠ったら、エクスプレッシングライティングをするといいと思います。

子どもに対しての感情や周りの人への感情が毎日湧いてくると思います。

だけど、書くことによってスッキリできて、自分を客観的に見ることができると思います。

感情と自分を切り離すことで、ワンクッションできるので良いです。

たとえば

子どもがギャン泣き(大泣き)しているとして、お母さんはイライラしたり不安にあることがあると思います。

「私は子育てにイライラしている。」と思っていると考えると良いです。

「イライラしていること」が事実ではなくなるのです。

自分の子どもでも他人だから理解できない。

自分が産んだ子どもでも、別の人間なので・・・100%理解するのは不可能です。

なので、愛を注ぎながらも客観的に子育てをするのがおすすめです。

まとめ

今日はエクスプレッシングライティングを実践してみたことを書きました。

頭の中がスッキリして毎日ゴチャゴチャ考えることが少なくなりました。

ポイント

・1日20分以上時間をかけて書く

・4日間は続ける

・パソコンで書くのではなく、ペンと紙を使って書く

・自分の頭で考えていることを全部書き出す

・吐き出すことにより、データを減らせる

・気になること、ネガティブなこと、過去の後悔、未来への不安を具体的に書く

・言葉そのものを書く

・正直に本音を書く

用意する物

・ペンとノート、タイマー

書くのをさぼった日もありますが・・・書き始めて2ヶ月くらい経ちました!!

師匠には「しずかさんにはエクスプレッシングライティングは合っていると思うので続けた方が良いです。」と言われました。

自分でも必要なことだと思うので、これからも続けていきたいと思います。

私は以前に比べたらマインド(考え方)も少しずつ変わってイライラしなくなったと思います。

子育ても少し落ち着いてきたこともあります。

それから、体調も善くなって来たこともあると思います。

私が気分良く過ごすことができると家族にとっても良いことだと思います。

家族一人一人が気分良いと周りも気分良く過ごすことができると思います。

子育てにイライラしないでみんなが気分良く過ごせる社会になったら良いなと思います。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

今日はエクスプレッシングライティングをインプットして実践したので文章で書いてみようと思いました。

学んだことを文章でアウトプットするのって・・・けっこう難しいですね(汗)。

それから、毎晩エクスプレッシングライティングして実践したことや効果を書きたかったのですが、文章化はもう少し訓練が必要だなと思いました。

毎日ブログを書き続けて表現や文書がうまくなっていけたら良いなと思います。

ところで、今日のウォーキングの時に見た空は最高でした!!

今朝は朝焼けも見られました。

オレンジ色の薄いような光が建物を照らしていました。

雲は少しありました。

この頃何日間も、雨や曇りの日が続いていた仙台です。

朝に起きると、まず外を見て天気をチェックします。

布団に寝ていて雨の音がすると、「今日は歩けるかな?」と思います。

大粒の雨の時もあれば、霧雨の時もあります。

霧雨くらいならウォーキングに行ってしまいます。

一昨日はけっこう雨が降っていたのでゆっくり過ごしていたら、雨が上がりました。

急いで用意してウォーキングに行きました。

30分間歩いてきて、朝ご飯の用意をしたら何とか間に合いました!!

毎日の習慣は同じ時間にしようと思いました。

ウォーキングを始めてから2ヶ月経ちました。

最初はしんどいなと思うこともありましたが、慣れて来ました。

足は少し筋肉がついてきた気がします。

あとは上半身も筋肉をつけていきたいです。

食事を2回にしたら痩せてしまったので、今はデブエットに挑戦しています。

まずは腸内環境を整えています。

目標は7キロ太ることです!!「どうやったら太ることができるのか?」いろいろテストしています(笑)。

糖質を少し増やしています。

食べる量が少し少ないようなので、量も増やしたいと思います。

無理のない範囲で体重を増やして行けたら良いなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*