未分類

ユニークネスを磨いて成長したいこと 私の興味あること7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

今日は正直に言いますと・・・ブログに何を書いたら良いのか?迷っています。

30分間パソコンの前に座っています(笑)。

良いアイディアが浮かばないので、書きたいことを書こうと思います。

ユニークネスを磨いて成長したいこと

土曜日はいつもの歯医者さんに通院しました。

歯医者に向かう途中、地下鉄の乗り換えをするためにエレベーターで降りようとしたら、セミナー仲間のTさんらしき人と一緒になりました。

似ているけど声をかけて良いものか悩みました。

自宅に向かう方向の地下鉄に乗っていたので思い切りガン見しました。

Tさんは私の視線に気づいてくれて「しずかさん!!」と声をかけてくれました。

私は土曜日にめがねをかけて出かけました。

いつもみんなに会うときはコンタクトレンズをしているので、Tさんには「今日はめがねなんですね。」と言われました。

Tさんは朝会帰りでした。

一駅だけ一緒に乗って分かれました。仲間に会えて嬉しかったです。

歯医者さんでは歯の根っこの治療と歯磨き指導を受けました。

歯の根っこの治療は長くかかりそうです。

なので、気長に歯医者さんに通いたいと思います。

この日も手鏡で自分の歯の様子を見せてもらいました(笑)。

歯にはぽっかり大きな穴が開いています。

銀歯がずれて・・・中で虫歯が進行していたのです。

先生に気づいてもらって治療していただきありがたいです。

それから、歯磨き練習です。この前は右の上の奥歯のブラッシングの練習をしました。

ピンクの染め出しの薬をつけると意外ときれいでした。この部分の歯磨きはできているようでした。

先生の話によると、何でも3の数字が大事らしいです。

たとえば、三日坊主。三日で歯磨きをやめる。

三ヶ月でやめる。

「石の上にも三年。」という感じで「3」の数がキーポイントなんだそうです。

なので、3ヶ月は歯磨き練習を続けましょうみたいなことを言われました。

先生や歯科衛生士さん達は、学校に入ると4ヶ月間「歯磨き」を練習するそうです。

3ヶ月を過ぎて4ヶ月経つと身についてくるそうです。

私はまだ歯磨き練習をして一ヶ月なので・・・ぶっちゃけていうとちょっとさぼりたいなと思うこともあります。

だけど、年を取ってからも美味しい物を自分の歯で食べたいし磨き続けようと思います。

1.5流探し

歯医者さんが終わった後は仙台駅近くの大きな本屋さんに行きました。

HIMセミナーで教えていただいた「1.5流」を探すためです。

「1. 5流」とは一流と二流の中間くらいのものです。

それを二つ持つと良いようです。100人中一位くらいになれることです。

たとえば

・今まで時間、お金をかけてきたこと

・自分なりに時間をかけてきたこと

・昔はまっていたもの、楽しくやっていたこと、好きだった物

・作って磨いてもOK

師匠の黒澤さんとセミナー講師の西村さんに「探しましょう」と言われました。

自分の興味があることは何なのか?本屋さんで歩いて見ました。

仙台駅近くの本屋さんは本当に大きいです。

一列ずつゆっくり歩いて見てみました。

私が興味のあったこと

1 食べ物関係

お医者さんが糖質のことについて書かれていた本を立ち読みしました。

内容はともかく、うなずけたのは「縄文人が食べていたものを食べましょう。」みたいなことが書いていました。

これは師匠の黒澤さんも同じようなことを話していました。

「5000年前の人が食べていたもの」を食べると良いようです。

お肉、お魚、野菜、穀物など古代の人が食べていた物は自然な物です。

たとえば

「古代の人はハンバーガーやパスタ、パンなど食べていたかな?」と考えるといいと思います。

家に帰ってから食べ物のことを家族にもシェアしました。

娘は「縄文人って?」と言いました。

私や夫は知っているけど、娘はまだ勉強していないですもんね(笑)。

夫はタブレットで検索して画面を見せながら、娘に「縄文人」を教えていました。

それから、グルテンフリーのお菓子作りの本も興味がありました。

米粉でお菓子やケーキを作れたら良いなと思います。

2 女性の起業

本の名前は覚えていませんが、とにかく女性が働いたり起業することに興味がありました。

私自身何かしたいと思っていますが、子育てが終わったお母さん達をバックアップして行けたら良いなと思っています。

3 会社の戦略

星野リゾートがなんで人気があるのか?書いた本がありました。

ちょっと立ち読みしました。それから、星野リゾートの戦略、働き方を読みました。

今度買ってきてゆっくり読みたいと思います。

4 発達遅滞

一番時間を費やしたのが発達遅滞のコーナーでした。

栗原類さん自身が書かれた本や栗原さんのお母さんが書かれた本が何冊かありました。

それから、中学生でコーヒー焙煎士になった方の本もありました。

アスペルガー症候群と言われている方達の生き方もいろいろあります。

特徴を生かしていけば伸び伸び生きられると思います。

周りの人の理解や、本人のしたいことに集中できれば本当に自分の持っている能力を発揮できるのではないかと思いました。

5 店舗運営

お店を開くとかはまったく考えていませんが、どんなお店が人気あるのか興味がありました。

人気のうどん店、無印良品のことを斜め読みしてきました。

それから、店長がバイトを辞めないような工夫できることを書いてある本もありました。

店長にも一流、二流、三流がいるのか・・・と思いました。

6 言葉使い

仕事をする上での言葉使いの本も読みました。

7 おしゃれ

定番の服を着回して、おしゃれする楽しさが書いてありました。

女子なら必見ですね!!

私が興味を持ったコーナーは以上の7つです。

自分の「1.5流」を探すのに少し参考になりました。

1.5流流を見つけるには大量インプットとアウトプットが大切になるそうです。

まだ1.5流は見つかっていないのですが、ブログを書き続けることによって見つかるのではないかと思います。

まとめ

師匠の黒澤さんにはブログはユニークネスを磨くことが大切と教えていただきました。

私の「ユニークネス」って何だろう?と思いますがあせらずに探して行きたいと思います。

気づかないうちにブログの中で書いているかもしれません(笑)。

私の興味のあること

・食べ物

・女性の起業

・会社の戦略

・発達障害

・店舗運営

・言葉使い

・おしゃれ

今のところ、この点に興味があるのです。

これからも本屋さんに言って自分の興味のあることを見つけたり、本を買って読んでみたいと思います。

1.5流を見つけられることは自分の独自性を発揮できることにもつながると思います。

ブログを書き続けることで「1.5流」を見つけて自分が成長して行けたら良いなと思います。

自分も周りの人にも笑顔が増えてくれたら良いなと思います。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

今日は書き出すまでに時間がかかりました(汗)。

何を書こうかな?と思うと時間だけが過ぎて行ってしまいます。

そんな時は思い切って何でも良いから書きたいことを書くことにしました。

学生時代は文章を書くのは好きでも嫌いでもなかったです。

大学のレポートや卒論は・・・あまり得意ではありませんでした。

社会人の時はバリバリ仕事して書いてました。

主婦になってからは地元新聞のコラムに投書して掲載されたこともありました。

ここ何年かは文章を書くことをしていませんでした。

なので、ブログの文章を書くのも・・・毎日修行です(笑)。

誰かが私のブログを読んでくれて少しでも元気になってくれたら良いなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*