未分類

メンターの黒澤全さんと面談して気づいたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

昨日の午後、仙台駅近くのカフェで黒澤さんとの面談がありました。

講座で学んだことと面談でのことを書来ます。

読んでいただけたら嬉しいです。

このカフェはコーヒー1杯が1000円以上するカフェです。

コーヒーの原価はどれも同じような気がしますが、サービスが良いです。

店員さんが注文を取りに来るタイミングが良いです。私は冷たい水が苦手なので「氷抜きにしてください。」とお願いすると氷抜きにしてくれます。

飾ってある木や内装も落ち着けます。

昨日は大きな木と一緒にひまわりが飾ってありました。

「夏」を感じました。

私は最近カフェインを取らないようにしているので、昨日はハーブティーを頼みました。

黒澤さんと話していると、飲むのを忘れてしまいます。なので、いつもぬるくなります(笑)。

昨日のメンターとの面談内容

・エクスプレッシングライティングをしたら頭のゴチャゴチャが少なくなった

エクスプレッシングライティングとは20分間、自分が頭の中で考えていることをひたすら書き続けることです。

過去や未来の不安、迷いを書きます。

パソコンにタイピングするのではなく、手書きで紙にペンで書きます。(ここが重要です。)

書くことにより、頭の中で考えていることを出し切って考えていることの容量を減らします。

何を書くかというと

たとえば

書いているときに眠かったら「眠い。」と素直に書きます。

「明日こんな不安なことがある。」となったらそのことについてひたすら書けば良いのです。

話があちらこちらにとんでもOKです。

このライティングを最低4日間続けると効果が現れます。

私は網地島合宿の日からはじめました。

初めて書いたとき、書き終えてから頭がスッキリしたのを感じました。

私はいつもいろいろなことを考えすぎていて・・・脳内会話が本当にうるさかったのです。

このライティングをうちに帰ってからもずっと続けています。

そうしたら、今まで脳内会話がうるさかったのですが、少しずつ頭の中でゴチャゴチャ考えることが減ったのを感じます。

一度書いたことは頭の中で考えないようにあり、不安や迷いはなくなりました。

黒澤さんによると私は99パーセント考える性質なので、このエクスプレッシングライティングとは相性が良いとのことでした。

まだ頭の中で考えることがあるので、毎日続けていきます!!

・呼吸瞑想について

毎朝30分間行っています。

呼吸に意識を向けて、呼吸のことだけを感じます。

瞑想が始まると・・・「今日は何を食べるか?」を考えたり、昨日の出来事を考えてしまいます(笑)。

黒澤さんに話したところ、最初は当然と言っていました。

さらに、私は眠くなって寝てしまいますと話しました。

「寝るのは良くないので、眠くなったら呼吸に意識を向けましょう。」とアドバイスされました。

「なんで瞑想すると眠くなるのか?」とても不思議です。

昨日アドバイスを受けて今朝も瞑想しました。

スマホのタイマーをかけて瞑想しました。5分くらいは記憶があるのですが・・・やっぱり眠っていました(汗)。

どうやったら瞑想できるのでしょうか?

明日も頑張ってやってみます。

夜11時に寝て、朝4時に起きる生活をしています。睡眠時間が足りないのかな?昼寝をした方が良いのかな?いろいろな考えが浮かびます。

一つ一つ確かめてみたいと思います。

・我が家のことについて

1 浄水器が欲しいので買いたい

浄水器は使わなくてOKとのことでした。

水道水は塩素や体に良くない物がたくさん入っています。

水道水で米をといだり、野菜を洗うことに抵抗がありました。黒澤さんに聞いたら、お米は無洗米にして、野菜はちょっと洗うくらいなら大丈夫ということだったので買わないことにしました。

我が家は米を炊くときもお味噌汁を作る時も全部ミネラルウォーターを使っています。

心配するよりも安全なミネラルウォーターを買っているので安心です。

水は大人で体の60%をしめるので大切です。

子ども達も小さいので、これからも気をつけます。

2 野菜を350グラム食べるためにどうしたら良いのか?

野菜を1日に350グラム食べるのはなかなか大変です。

なので、スムージーを飲んだ方が良いのかな?と思いました。

野菜をスムージーにすると繊維が失われるので、普通に食べた方が良いとのことでした。

野菜を液体にすると糖質も気になるので・・・ジューサーを買うのはやめます。

3 体重を増やしたい

1日2食の生活にしたら、体重が予想以上に減りました。

筋肉が落ちてしまい・・・体を動かすのがちょっとしんどいです(笑)。

なので、体重が増えるまで1日3食の食生活に戻そうと思います。

基本的には大量には食べないで、体重を見ながら食べる量を考えたいと思います。

もちろん、タンパク質は多く取ります。

お昼はお肉、夕飯は魚を中心に食べています。

卵は1日4コまでOKですが、アレルギーが心配なので私は1日2コ食べるようにしています。

日常の生活で気になっていたことは相談できました。

面談で一番スッキリしたことは「価値設定」ができたことです。

講座で価値を見つけることができなかったのですが、面談では価値を見つけることができました。

価値とは【本当に大事にしたいもの】【自分の人生のコンセプト】です。

大前提としては

① 永遠に続けられるもの

② 達成できないもの

③ 何かを失ってもつづけられること

です。

面談で私は、「子育て中のお母さん達を元気にして、一人一人が持っているスキルを生かし起業したり好きなことをして生きて欲しい。」と言いました。

黒澤さんには「お母さん達を元気にすることはできるので、それは価値ではないです。」と言われました。

「シズカさんはお母さん達を元気にしたら、どうなりますか?」と聞かれ「嬉しくなります。」と答えました。

「それが価値です。」とのことでした。

確かに世の中のお母さん達を元気にすることはやる気になれば、いつか達成でします。

自分が常に嬉しい気分で生きることを選択するのは死ぬまで達成できないですよね。

それから、私は家族と仲良くし続けることが価値なのです。

家族がいる限り「仲良くし続けること」は死ぬまで続きます。

私が生きている間、「嬉しいか」「家族と仲良くし続けること」をチェックして生きることがポイントなのです。

このことに面談で気づきました。

気づいた瞬間、お腹がスッキリして足までエネルギーが行ったのを感じました。

価値に気づいて生きることはとてもシンプルで自分の人生がぶれなくなると思います。

だって、何かに迷った時は自分に「嬉しいか」「家族と仲良くし続けること」を問いただせば良いのですから、とてもシンプルですよね?

私は腑に落ちて、カフェでゲラゲラと笑ってしまいました。

隣には黒澤さんがいました(笑)。

人間にはできることとできないことがあります。

できないことを受け入れて、自分の価値を見つけて行動していきたいものです。

※価値についてはもっと書きたいことがあるので、機会があったら書きます。

ニーバーの祈り
『変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。』

まとめ

子どもとお母さん

自分の価値は複数あるそうなので、まずは自分の価値に気づくことが大切です。

迷ったり不安になったら、自分の価値を思い出し自分に聞いてみましょう。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

私が黒澤さんと面談した内容を書きました。

講座を受けましたが、価値設定できていなかったことを個別でアドバイスしていただき良かったです。

講座の内容や面談のことを書きました。これからも皆さんに分かりやすいようにアウトプットしていけたら良いなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かつひこ より:

    いつも貴重な記事をありがとうございます。
    自分の価値とは外的なものではなく内的なもので、それは素のままの自分なのですね。
    私はまだ人の目を気にしてしまい、物欲も強く、欲求のかたまりのような人間です。
    もっと精神的なデトックスをして、自分を強くしたいです。

    1. shizuka より:

      こちらこそコメントをありがとうございます。

      黒澤さんから学んでいると自然と成長できると思います。
      少しずつ成長して行けたら良いですね。

      私も毎日少しずつ成長できたら良いなと思っています。

  2. 佐藤 より:

    はじめまして、佐藤と申します、仙台市在住の男性です。
    ブログを拝見しました、私も黒澤さんとカフェで一度面談させていただきました、色々なアドバイスをいただいてから自分なりに頑張っています、物事に失敗しても前向きに頑張れるようになれました、素直な気持ちでそしてありのままの自分で生きるすばらしさを感じて日々生きてます、頑張りましょう、ではあなたの良い未来を願ってます。

    1. shizuka より:

      こんにちは。

      はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      黒澤さんから教えていただいたことは一生役に立つと私は思っています。

      毎日少しずつ成長できるようにしていきたいです。

コメントを残す

*