未分類

ブログのネタが思いつかない!!私がこの一ヶ月間試してみたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。

ブログを書きたいと思いつつ、何を書いたら良いのか分からなくなって・・・一ヶ月間書けないでいました。

「書きたい。」「書けない。」「どうやったら書けるのかな。」「書いていないと不安だ。」と頭の中で考えがぐるぐると回っていました。

サーバーやドメインも取得してやる気だけはあったのですが(苦笑)、「書くことがないよ~!!」と思い込み一ヶ月間放置していました。

一応パソコンの前には座ってみたものの、ブログのネタが浮かばなくて何時間も座っていたりサイトをあちらこちら見たりで時間が過ぎて行きました。

ブログを書きたいのに書けないって結構しんどいですね。

私はブログを午前中に書いているのですが、ネタが浮かばなくて書けないと「今日も書かなかったわ・・・。」と思ったりしました。

私がブログのネタを思いつかなかった経験を書くので読んでいただけたら嬉しいです。

ブログのネタが思いつかない理由

ブログ

自分なりに書けなくなった理由を考えてみました。

何で書けなくなったかと言うと、前に書いていたブログは「子育て」のことを中心にかいていました。

子どもに関するネタがなくなったというのが正直な気持ちです。

子どもと毎日一緒にいるけど・・・子どもに関するネタってそんなにあるのかなと思いました。

私には9歳の娘と5歳の息子がいます。

9歳の娘は毎日小学校に行っています。

5歳の息子は幼稚園に行っています。

日中子ども達は、小学校と幼稚園で過ごすから子ども達の様子は分かりません。

それから、朝に二人を送り出して小学校や幼稚園から帰ってきてもあまり触れ合う時間がないと感じます。

私は家事をしたりブログのことを考えているし、子ども達は宿題をしたり本を読んでお互いに好きなことをしています。

なので、親子でもあまり触れ合うことがないなと思っています。

私たち親子は「お互いに好きなことをする」のが毎日なのですが、世の中の親子はどんな感じで毎日を過ごしているのかな?と不思議に思います。

夫のことも同じです。

夫は朝に出勤して夜に帰って来ます。

夫のこともネタにしたいのですが、夫のこともよく分かりません。

日中仕事に行っているし、帰って来たら夕飯を食べてのんびり過ごしています。

それから、子ども達をお風呂に入れてくれます。

夫はマイペースなので、子ども達をお風呂に入れた後は好きなことをしています。

たとえば

風呂上がりに1杯ビールを飲むことがあります。

息子を寝かせていて自分も眠ってしまうこともあります。

大好きなサッカーのゲームをすることもあります。

夫がマイペースに過ごしてくれるのは、私は大歓迎です。

なぜかというと、夫がマイペースで過ごしていると自分もマイペースで過ごせるので気が楽なのです。

もし、とても真面目な性格の人と一緒に暮らしていたら・・・自分も好きなことができなくなります。

夫となぜ結婚したかというと、私のことを縛り付けない人で自分が自由にいることができるから結婚しました。

私は自由にするのが好きなので・・・夫でない人と結婚していたら、とっくに離婚していたと思います(笑)。

夫は私を自由にしてくれているので居心地が良いのです。

あ、夫のことをブログでちょっと書けましたね(笑)。

なぜ夫と結婚したのかを思い出しました。

夫は本当に私に「~しろ。」「~したら?」と縛り付けません。

家事も子育てについても何も言いません。

私がやりやすいようにしたら良いよと言ってくれています。

私にとって、本当にありがたい夫ということに今気づきました。

いつもは「もっと家事して欲しい。」「手伝って欲しい。」と思うことがたくさんありましたが、夫は夫で良いのですね。

よく考えてみると、毎日一緒に暮らしていて10年以上経つのですから、私にとっては良い夫ですね。

ブログを書いて文字にすると見えなかったことが見えますね。

やっぱりブログを書くことは自分の視点だけではなくて違う視点から物事を見られるので良いですね。

メンターに相談

ブログが書けないと思い、ブログが書けないことをメンターの黒澤 全さんに相談しました。

昨日、仙台のカフェで面談がありました。

黒澤さんには、とにかく毎日ブログを書き続けることと言われました。

そして、投稿することと言われました。

呼吸するように毎日投稿するようにとアドバイスをいただきました。

呼吸するように投稿するって、どういうことかな?と思いました。

呼吸っていつも意識しないで普通にしていますよね。

誰も「呼吸しよう!!」と思って呼吸しているわけではないです(笑)。

これをブログに置き換えてみることにしました。

ブログを意識しないで書くって自分の思っていること、感じていることを素直に書いてみたら良いのかなと思いました。

前は「子育てのことを書かなくては。」と思う気持ちがありました。

「書かなくては。」と思って書くとちょっと辛くなるものです。

書いている間に自分で楽しんで書くという気持ちを忘れました。

記事を書けなかったので、ブログマーケッタージュンイチさんのブログへ行って記事をたくさん読みました。

ジュンイチさんのブログを読んでいたら、自分の書きたいことを書いて良いんだなと思いました。

何も書かないよりも書いて投稿した方が自分の思いや出来事を発信できるので良いのかなと思いました。

一ヶ月ぶりにブログを書いたら、楽しいです。

ブログって基本的に何を書いてもOKなので、自分の好きなことを書くことにしました。

呼吸するように「思ったこと」「感じたこと」を書くことにしました。

で、今ブログを書いているわけです。

一ヶ月間ブログを書いていなかったのですが、ブログを書いているだけで楽しいです。

なぜ楽しいのかなと考えてみたら自分の考えていることを書けるからです。

私は保育士をしていた経験があって、子育ても経験がるので「子育て」のことを書きたいのですが・・・書きたくなったら書くことにします。

ブログは日記だし、自分の思っていること、感じたことを素直に書けば良いのかなとも思います。

なので、子育てに限らず私の毎日の過ごし方や出来事を書いて行けたら良いなと思っています。

アウトプットの大切さ

黒澤さんのセミナーに行ってインプットして学んでいることがたくさんあります。

インプットばかりしていたのでは、頭でっかちになってしまいます。

ブログを書くことでアウトプットしていけたら良いなと思います。

私は自分の気持ちや考えていることを文章にすることがあまり得意ではありません。

少しずつ文章が書けるようになって、自分の気持ちや考えていることを言葉にして読んでくれている皆さんに伝えることができたら良いなと思います。

なので、これからもブログを書いて文章化のスキルを磨いていきたいと思います。

まとめ

ブログ

私がこの一ヶ月間何を書けば良いのか?分からなくなった理由はブログを書いていて少し分かりました。

ブログのネタはたくさんあるのに・・・気づかないだけだったのです(笑)。

気づくか気づかないかは自分次第ということですね。

それから、子育てのブログばかり書かなくては!!と思い込んでいて自分の書きたいことを書くことができませんでした。

もっと自分の書きたいことを書いて良いのだなと気づいたので、素直にこれからは書きます。

子育てに関することやお出かけしたこと、毎日の出来事も書くので遊びに来ていただけたら嬉しいです。

編集後記

読んでいただきありがとうございます。

いや~、久しぶりにブログを書きました。

本当は毎日書いて投稿したかったのですが・・・ここ一ヶ月間できませんでした。

「そんな時もあるさ。」ということで・・・これからは毎日ブログを書きたいと思います。

毎日のこと、感じたこと、子育てのこと、夫のことを書こうと思います。

気負わずに書き続けたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*